28歳 産後1ヶ月の体重3,200gの男の子のママさん 船橋市在住

産後1ヶ月経ち体重は元に戻ったけれど、妊娠前のズボンが履けなく、お腹周りが気になってのご来院。

産後から腰から股関節の痛みも感じるとのこと。骨盤から股関節の不安定感は、感じないが歩行時と座ってるときに痛みを特に感じるとのこと。

5ヶ月後には、美容師として仕事に復帰するとのことで、早く妊娠前のズボンが履けるまでになりたいとのこと。また、赤ちゃんが比較的夜は、寝てくれるため今のところ、夜中に授乳で睡眠不足することはないとのこと。

日中は、ミルクと母乳で授乳しているため、肩の凝りは今まで通り感じるとのこと。

ホスタカイロより

産後1ヶ月ということもあり、骨盤の不安定性が診られた。妊娠前のズボンが両方の大腿骨のところで引っかかりタイト感が妊娠前より強く、なんとか履けてもボタンが閉まらない状態で悩んでいらっしゃいました。

出産した産婦人科では、産後『トコちゃんベルト』を勧められ、2週間ほどしていたが座ったり・立ったりする際に外れることもあり、最近では全くしていないとのこと。ただ、してると多少楽な感じがあるとのこと。

1回目の施術後、ご自宅で妊娠前のズボンを試しに履かれたところ、きつかったズボンがスムーズに履け、お腹周りがスッキリしたとのこと。

また、初回時に訴えてた腰と股関節の動作痛が施術後数日間は、痛みを感じなかったが、日数が経つにつれ痛みを感じるとのこと。ただ、痛みは以前とは比べものにならないほど、楽とのこと。

4回目の施術後には、腰も股関節の痛みも全く感じなくなり、日常生活が驚くほど楽とのこと。今まで当たり前の様にあった肩こりが、触っても硬さが感じ無いまでに至った。